やっと、憧れのネイルサロンに就職!でもスクールを卒業したばかりで、いざ施術となったらこわい・・技術力がアップすれば、自信がついて、施術もどんとこい!ですよね。そこで疑問。サロンに就職すると、技術力をアップさせる研修って、受けられるのかな?
■答えは、「サロンによって(または本人の技術力によって)」かな?
基本的にほとんどのサロンは、スタッフの技術力をアップさせるための研修を行っています。まれに個人経営のネイルサロンで、経験者且つ検定1級以上保持のベテランスタッフしか採用しないため、研修はしないというサロンもあります。
■研修の内容はどんなもの?
技術力をアップさせる以外にも、以下のような研修を受けることができます。大手のサロンほど、マニュアルが徹底されているので、研修もしっかり受けることができます。(あまりハードだと、研修中に逃げるスタッフもいるらしい・・笑)
技術研修
→初心者は、店側が提供するメニューを全てできるようにするための研修が主で、上級者は、さらに技術力をアップさせたステップアップ研修になります。
接客研修
→お客様にリラックスしていただけて、満足してもらえる接客術を学びます。
事務作業研修
→電話応対、掃除、備品補充など・・意外にネイルサロンは事務が多いものです。
クレーム対応研修
→接客面と技術面でのクレーム対応用研修です。
■研修中、お給料が支払われないサロンもある!?(なんてこった!)
当時私の働いていたサロンは、勤務中にモデルを呼ぶことができ、メニューの練習をすることができました。勤務時間は、モデルで練習以外にも、できるようになったメニューの施術、電話応対や事務作業、掃除に備品の補充などをOJTで行うので、当然、お給料は支払われます。これがいわゆる「入社後の研修」でした。
しかし、実技テストに受かるまでは、お給料を支払ってもらうことができない、というサロンもあります。これが、業界内では結構多いみたい・・。ちなみに、私が働いていたサロンも、辞めてから数年後、研修中はお給料なしになりました。(そのかわり、店には立たず研修室での研修です)研修中の給与の支払いについては、面接で要確認!ですね。(言いにくいトコロだけど、大事!)
■その他こんな研修もありました!
私が勤務していたサロンでは、週に一回、勤務終了後にネイリストで集まって、その月に発生したクレームの共有や、クレームを発生させないための施術の仕方、てこずるメニューの対処法などを皆で話し合って、スタッフ全員で共有する時間を持つようにしていました。(これは研修というより、勉強会っていう感じ?)
これが結構良かったと思います。営業時間内だと、店をまわすことに必死になりがちで、そのときそのときの対処になってしまいがちです。しかし、発生した問題を皆で共有することで、今後同じ問題を発生させないための解決法や、対処法を皆の意見をきいて学べるので、クレームをいただいてしまったスタッフも、「次はこうすればいいんだ」と前向きになれます。
なによりサロンで起こっている問題を、スタッフが(または店長が)ひとりで抱えずに、みんなで共有し自分の問題として考え、答えを出すことができるから、チームワークが格段に良くなります。(しかしこれが、結構時間を取ります笑。なので当時は、こんなに一生懸命仕事のこと考えたり練習しているのに、お給料でないのって、ツライなぁ・・とか思っていました。。いや~、大人になったもんだ笑)
■まとめ
研修がしっかりしているサロンは、厳しいと思われがちですが、サロン勤務の基礎を徹底的に学ぶことができます。自分の技術や接客に自信がない場合は、しっかりと研修を行っているサロンに就職するのもいいですね。また、スクール生のうちから、併設しているサロンで、実際にお客様に施術を行う研修を行うことのできるスクールもあります。(いわゆるスチューデントサロンと呼ばれているやつ)
いきなりサロンデビューするのはこわいな~と思う方は、このようなスクールで経験を積むのもいいと思います。何はともあれ、本人のやる気と努力が一番大事です。日々コツコツと地味ですが努力して、技術力アップを目指しましょう!